2010年12月14日火曜日

畑で性格診断?


見合い写真に使うか

ニューギニアのとある民族には、結婚前に相手の菜園を見に行くという慣わしがあるそうです。
つまり畑を見ればその人の人となりが大体わかるというのです。
なるほど、たしかに前々から自分の畑はよそと違って不細工だと感じていました。
細かい説明は省きますが、家庭菜園をやっている人が見たら、ああ、これはちょっとな…って感じるに違いないのです。

去年、久々に別の場所でまた畑をしたのですが、やっぱりいつもの感じになっていました。
まあひと言で言えば、細やかさに欠けるってところでしょうか。
作る野菜も偏っているし。
子どもの頃、絵を描くのが好きでよく描いていましたが、ある時期から自分の絵がいかにも自分らしいというか、いつもの感じになるのがイヤになってやめてしまいました。

畑も一種のアート、自己表現なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿