2010年11月6日土曜日

山口に移転

結局下田を1年半ほどで引き払って山口に移ってきましたが、幸運にもほどなく知り合いのつてで再び近くに畑を借りることができました。
田舎は本当におおらかというか、またもやタダで使っていいというのです。
ただこのたびは住宅団地の一角の空き地で、前回とは環境がまったく違いました。
今回も家から車で15分の距離だったのですが、同じ距離でも前回のように山の中を通って辿り着く清々しさはありません。
山の中と住宅地とでは来る虫が違ったりして、作物の出来にずいぶん影響するらしいということもあとから徐々にわかってきました。

そして山口でも畑の師匠ができました。
親戚のおばさんが家の庭で畑をやっていて、たびたび見に行くうちに親しくなりました。
おばさんは自分専用の一室で畑の大根の古漬けやら作っていて、田園生活っぽさにも憧れたのです。
おばさんとは不思議と気があったようです。

でも残念ながらぼくの畑を見てもらうことはありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿