2011年9月4日日曜日

やっぱりパンが好き

日本人の主食は米。
もっとお米を食べて国内の農業を守っていかなければいけない。

頭でわかっていても、われわれの世代は強烈に小麦食を刷り込まれてしまっている。
学校給食はほとんどパンの記憶しかないし(コッペパンにマーガリン)、朝もなんとなくトーストで済ませていた。
給食のパンははっきり言ってちっともうまくなかったが、朝はパンの習慣だけは抜けず。
時間に余裕があるなら朝もご飯を食べればいいのだが、うーん…。

じつはやっぱりパンが好き、なのである。
とくに私の場合、ある時期から食事制限で無添加、卵なし、乳製品なしの、今どき手に入りにくいパンしか食べれなくなったので、かえってパンへの執着が激しくなってしまった。

自然食品店などで売っているそうしたパンはたいがいパサパサであまりうまくない。
泣きそうな思いでもうちょっとマシなのはないかと探し回っていると、そのうちまあまあ許せるパンもあったりする。
と同時に、“健康的なパン”を食べているうちにそれに慣れてきたし、そのシンプルな味わいがわかってきた。
いわゆるフランスパンは卵も牛乳も使ってないが、いいパン屋で焼いたものはたしかに美味い。
むしろフランスパンでその店の程度がわかると言われるくらいだ。

ほんとうに美味いパンは、その素材の良さ、小麦本来の味が活きている。
今ではそこらで売ってるフニャッとした何が入ってるやらわからんパンなどおよそ買う気がしない。
だが悲しいかな、家の近辺にそうした“ほんもの”を売るパン屋がほとんどない。
とくにこちらに移ってきた十数年前はひどかった。

かくして食えない故の少々異常なパンへのこだわり、“わたしのパン”探しの旅がはじまった。

4 件のコメント:

  1. 卵なし、乳製品なしのパンがあるかどうかはわからないですけど、周南市の山のほうにあるふくろう堂のパンがおいしいっす!

    返信削除
  2. はじめてのメンバー外の方からの投稿です!ありがとうございます。
    はい、はい、ふくろう堂、知っています。あそこはホシノ酵母という代表的な天然酵母を使っていて、とても素朴なパンができます。あのパンがおいしいというなら、市内にあるなじみのパン屋さん紹介しますよ。そこも独自の天然酵母を使用したなんだかとてもなつかしい味のパンなんです。

    返信削除
  3. 初めまして。
    周南市近辺で無添加、マーガリン・ショートニング不使用のパン屋を探しています。ふくろう堂のパンが気になって調べていたらここにたどり着きました。
    美味しいパン屋をご存じなら教えていただけますか?

    返信削除
  4. こな様
    お問い合わせありがとうございます。
    現在周南を離れており、そちらの情報に疎いのですが、当時からのなじみの店の“カンパーニュ”さんはオススメです。場所がわかりづらいのですが、ネット検索でたどり着いてください/(-_-)\。
    または最近徳山駅周辺で定期的に“パンマルシェ”なども開かれているようで、情報収集が可能かと思います。
    私もマーガリンは避けるようになりましたが、原料にショートニング不使用のパンはなんとか見つかるのではないかと思います。バター使用ならまだマシでしょうか?下松のおやつ工房haru・米さんはご存知でしょうか?
    https://oyatsunoharukome.shopinfo.jp/

    返信削除