2011年2月8日火曜日

Good bye, Gary Moore

近年、自分も年をとったせいでしょうが、思い入れのある人物の訃報に接することが多くなりました。
2月6日、スペインにて死因は不明ですが、あのゲイリー・ムーア氏が亡くなったそうです。
享年58歳

ギターに夢中だった頃のアイドルの一人で、もちろん来日コンサートにも行きました。

あの早弾きはまったく真似できませんでしたが…。

彼のギターは早弾きだけじゃなく、泣きのフレーズも印象的でした。
そんな彼の代表曲です。



今頃、ふたりで天国でセッション中でしょうか…。

ご冥福をお祈りいたします。

4 件のコメント:

  1. 本当にビックリしました。
    彼は私が一番自由にしていたときのヒーローだったので曲にもいろいろと思い出があります。
    死因はアルコールの飲みすぎによる窒息死だそうです。(吐いたものが器官につまってしまった)近くに人がいたらもしかしたら助かっていたかもしれませんね。
    でもたぶん運命なんでしょう・・・
    まだ60歳前なのにね。
    コージーパウエルも天国でのセッションには参加していますよね。

    返信削除
  2. 死因は窒息ではなくて心臓発作だそうです。
    心臓発作というと、肥満の人を思い出しますが、そんなことはなかったような・・・

    返信削除
  3. 新聞の死亡記事の写真では彼、けっこう肥満していたみたいです。この機会にロック・ミュージシャンの死亡を調べると、やはり若い頃の中毒死、自殺などが多いなか、近頃は高齢化して病死も増えてるみたいです。去年の5月にはロニー・ジェイムス・ディオも67歳で亡くなっていますね。せつないです…。

    返信削除
  4. ロニー・ジェイムス・ディオは確かガンだったかな?彼の歌声は結構好きで「Heaven and Hell」というアルバム持ってました。確かに昔はロックスター=麻薬中毒死という感じでしたが、そう考えると病気系が増えていますよね。時代を感じます。

    返信削除