2012年12月22日土曜日

気づけば、幸せの経済…

しばらく自分の農園のことで頭が一杯で、友人の秋生農園さんとの交流も途絶えがちだったが、ここ周防大島はこの12月みかんの最盛期、半農半Xのわれわれは同じみかん農家さんの手伝いをすることになった。
その秋生農園にも立派なみかんの木があり、彼らが管理するようになってからはもちろん自然農栽培である。
去年その味を確認しそこなっていたので忘れないうちに届けてもらった。


みかんだけでなく、酢だいだいにかぼす、おいもまで付いてきた。
こちらからは別段お返しのつもりもなかったが、たまたま前日に収穫したばかりの秋ジャガとやや育ちすぎの水菜を味見かたがた差し上げた。

田舎暮らしではこういうことがごく自然で、ギブアンドテイクとかそんな嫌らしい?関係ではない。
気持ちの余裕が形に現れるというか、まあとりあえず差し上げて、とりあえず(有り難く)頂いておく。

そういえばわれわれは“幸せの経済学”上映会を結局やれずじまいで放り出してしまったが、気づいたら地で行っている。
この映画のビジョンを島で多くの人とシェアしたかったが、自分たちの実践で示していければそれに越したことはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿